人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の小さな幸せ

義母

義母の三回忌のために山口へと出かけました。しっかりと大阪で渋滞に巻き込まれ、ただただ流れに任せるだけ....。
義母_a0117102_22421050.jpg
いつも帰ると必ず寄る「山賊」。大きなおむすびと山賊焼きが有名。
義母_a0117102_2242282.jpg
そして、義母がずっと過ごしてきた町は、白壁の街。最後の最後まで一人で凛として生きた義母。こんなわがままな私なのに帰ると、「あなたの好きなようにしなさい」とすべてを任せてくれた義母。いつまでも頭から離れない言葉が「よくここまで立派に育ててくれたね。」と。
あの時は、私も不安ばかりの手探り状態で、そんな中でこのようなことを言ってくれたことは、その時も、もちろん今でも私の宝物。「人生なんて、死ぬときにならなければよかったかどうかなんてわからないわよ。」と言ってた義母。最後に義兄に「私は、本当に幸せな人生だったよ」と話していたということを聞いて、私は頭が下がる思いでした。
義母_a0117102_22425143.jpg
帰り、休憩のために寄った富士川SA。着いたときは、雲がかかっていて富士山の姿は見えなかったのですが、もう出発しようかと、ふと窓を眺めたら、ほんの少しの時間だけ姿を見せてくれました。
義母_a0117102_2243441.jpg

by f_fukumi | 2009-05-04 23:20